FC2ブログ
2020/08/31 02:57:31

20200830

カテゴリ変えた。描くよ。色々やるよ。壁壁壁だった。壁壁壁壁壁。


カテゴリを新につくったが、奇しくも去年の12月31日にブログを再開して今回8月30、31日に区切りをむかえた。そうする。






r 20200830



俺はおそろしい男で。やり直すとなると三回ぐらいイヤな記憶をかぶってかぶってかぶった。毎度汗だくになり、シャワーを浴びて、また寝床で汗だくになり。シャワーを浴びて。繰り返した。イヤな記憶を思い出すと汗が噴き出す。死のうかとも思う。南米(アルゼンチンだったっけ。ブラジル?県境)ナイアガラの滝は有名だが、あそこから飛び降りて死ねず、また飛び込んで死んだ人がいた。人間がネガティブに支配されるとすごく負になっちまう。そこまでやってしまうのだ。イヤな記憶に向き合って上書きしている。


俺としては殊勝な行為だ。政治や社会も当たり前にある。書いた書いた。かつてだって俺の全力だったんだろ?やるやるよ。俺は自分も立てて相手も立てるのだ。おやすみ。
スポンサーサイト



2020/08/30 15:09:02

20200830 安倍時代

2011年3月11日からおかしくなっていったし。露悪していった。露出とゆーかね。


俺の青年期は自分の能力のなさと安倍政権的な日本人らしさとの戦いだった。俺はほとんどのキズをこの時に負った。社会を割って行けなかった自分の嗅覚・行動力・決断力・展開力、能力のなさ。社会人失格。何をいおうが能力がなかった。そして社会からも要らないとされた。そういう社会との戦いだった。真面目さほど潰される社会でもあった。


政治の話はするな。というのは昔の話で、もう疲れた。昨日昨日書いた。


自分を痛めつけて何も出来ず精神病院入院までいった時と安倍政治の時期が俺として重なるワケだ。


自分は若い以上に能力がなかったし、安倍晋三の空気が日本的なものとして人の真面目さを奪っていった。俺は自業自得と社会からの苛め。何度も書いてる。


ウヨサヨ越えて。は書いた。いちいち言わんで。


楽しいこともあった。しかし安倍時代が強烈なトラウマとして俺の肌や心をズキズキズキ痛める。


描く。色々やる。
2020/08/30 03:01:32

20200829 3

誰にも読まれないブログだし。誰にも評価されず今まできた。俺は誰にも評価された事はない。


読まれないブログだし。書かなくていいよ。死のうかとずっと思っていた。あー疲れた。


安倍晋三について思うところあって書こうとしてたし。書いたね。2011年3月11日から全て狂ってしまった。


安倍晋三は一つの日本人的なものの象徴だった。虚無。一市民として立ち向かってボコボコにされた。シッ、言ってはイケナイ。もう話してもいけない存在。俺は社会からどんどん遠ざかっていった。能力もなかった。俺に社会人としての能力がなかったし、安倍晋三を相手にボコボコにされた。安倍晋三は一つの日本人的なものの象徴だと思う。だった。安倍晋三をなんとなく労う姿勢も「忖度」だし、石垣のり子というターゲットをみつけるのもいつものパターンだし。俺は死のうと思っていた。


俺は百田尚樹が嫌いだ。フクシマ50という映画もみてはいけない。と思ってる。


元リベラルだから意地悪で嫌みなネトウヨが嫌いだ。


俺の過去生は俺の生活能力のなさが招いた。能力のなさが招いた。しかし底意地の悪い世の中に苛め抜かれた。まさしく落ちぶれなさった。


中沢啓治さんの平和への叫びを思い出す。真に迫っていた。あの人は政治と意地悪な人たちに苛め抜かれた。



もうそういう時代ではない。と言える。言っていかないといけない。俺は安倍晋三については下記に書いた。↓




商売するにあたってここまできついのだ。いつまでもたどり着けない。自業自得と苛め抜かれ。眠い。明日書くおやすみ。
2020/08/29 22:17:52

20200829 アビスパ福岡✕アルビレックス新潟

色々疲れて。後半だけ寝ながらみる。ひどい試合だった。5chとか超板で書かれてるとおり。だとはじめて思った。サッカーけっこう観てて。観るになってねえ。5chとかに書かれてるとおり観賞にたえるレベルになってなかった。このチームでの攻撃のスイッチはこうで、フアンマはこう活かして、とか感じられなかった。萎え萎え。攻守のスイッチないのかよ。価値点22~25のグループにも入られないのは(アビスパは価値点18)昇格争いにも加わってないので、なんだかなと思う。1勝と1分が一年を分ける。
前と重廣がいないのと。今日はひどい試合だった。サッカーみてきた中でかなりのワーストゲームだった。びっくりした。長谷部監督への期待の裏返しなのか。頭使わないでやったウイイレみたいなサッカーをやってた。こんなもんなのかね。
勝ち点22はせめてあればよかったのだけど。というのとひどい試合みせられて。二重でショックだったね。アルビレックスが守備固めた網に同じ形でゆるゆる、崩そうとしてだめで。ぬるぬるしてた。みたの後半だけだけど、形が一つもみえなかったつまらなさがすげーショックだった。俺の中でそういう意味で記憶のワーストゲームだね。少しでも形とチャレンジがあれば全然みる方も印象が違っただろう。こんなものなのかね。俺としては信じられない試合だった。以上。ちょっと自分の事やっていくにあたってこんな試合みさせられると萎えるね。ツラい。


ある程度揃ったメンバーでこれは。松本クンもいて。みててガクッとなる試合だった。みてない人は是非ダゾンで。一週間空いて、一つの今季総決算の試合だった。ガックシ。昇格絡まない消化試合が続くと楽しくないね。こんな試合みさせられて立ち上がらなきゃいけないのかと思った。疲れてずっと寝ながらみてたモン。ぬるっとしてた。こんな事なかなか思わないよ。




・・・ あとで書く。



http://abekumamemo4964.blog.fc2.com/blog-entry-1649.html


今日書いたとおり。俺は安倍晋三がひでえ人間だった。という総括をした。あの人はやりたい放題して逃げた。しかし単純に右か左のイデオロギーに俺はいない。そこで消耗しない。文句はつけるけどイデオロギーにはいないようにする。俺のスタンスで。今さら意味のない仲違いはしない。俺も経験があるから。誰が自分の話に責任もって話しているか。自分で見きわめて自分の感覚で生活をつくらないといけない。政治は米中経済戦争の渦中。こんな中で俺は立て直して生活出来るかやね。
2020/08/29 18:08:08

20200829 右、左越えて注視して

ずるい人をつけ上がらせたら調子にのる。ので労わなくていい。ずるい人を見抜く時代だと思ってる。しかし政治の話題は注視するのはイデオロギーによっかかりすぎない。俺は反原発・元リベラルですから。


政治というのは吸われるものだと思ってる。昨日の事を書けば「安倍さんを労わないのか!」と労う労わないか。石垣のり子はだめなのか。それぐらいの話になってる。


分かるとおり安倍を労いたいウヨ。労わない石垣のり子はだめ。になってる。無条件で強いものを労いたい日本人の古い感覚を悲しく思う。じゃあお前は石垣のり子ひいきか?サヨか?そういうイデオロギーにいないのが俺だ。そこにはいない。しかし元リベラルだからリベラルひいきを昨日はしたし、安倍さんをずるい人と思ってるから労わないでいいとしてる。労わない。しかしリベラル一枚岩じゃないから俺はリベラルではない。



これは俺のスタンス。意見が違う人の配信は普通にみる。


君が代論争はまたイデオロギーだが、はだゲンの青年編でゲンが「君が代じゃなくて青い山脈を歌いましょー!」と騒いでたシーンを昨日思い出した。中沢さんのやけっぱちだったんだな。と思う。今やっとイデオロギーを越えた態度を取っていい時代が来たのかな。


俺は他人のスタンスは知らん。分かれよ!というのはあるけどね。ここから利用されずに自分ファーストで生きれるかという事だ。生活。


骨も折れるがつくられた流れなら注視して、俺はそうするよ。











イデオロギーに依るとどうしても暗くなる。やっていくなら自分の道筋をじりじり冷静にみたい。俺は俺の意見を言う。ポジティブなものでありたい。トランプは別格。


流れを自分なりに把握して自分なりにやる。やってく。きついでー。
2020/08/29 03:32:00

20200828

マイク・ベルナルドは自殺した。思うところがあったんだろう。伊良部秀樹と奥大介も自殺したけど、彼らは先の人生があったのではないか。そう感じる。


今日安倍晋三が、安倍さんが辞任を発表した。俺は七年間の思いの丈をドロッと(ほんとはもっと出したかったけど無駄に敵をつくるからめんどい)吐き出した。俺は最近好きな政治・宗教・球団の話しはしれ!となんかしきりに書いてる。言っても何も起きねえ、ケンカにはならねェヨ。無責任に言う。あんまり真に受けないように。ここにきて何もしなかった人を労うおひとよしにはなれない。俺は元・リベラルでこういうスタンスだ。
今日は安倍晋三について七年間の総括として言っていい日だった。政治を考えてきた人は思うところがあっただろう。俺は今日だけは昔のリベラルに戻ったように言いたい事言った。


リベラル一枚岩じゃない。経験で分かってる。だからリベラルをやめたとも言える。でも今日は言っていい日だった。そして、好きに言う事が当たり前の時代を当たり前にしないといけない。俺は安倍晋三を労わない。


自分の生活ファーストなのだ。失敗を経て政治との距離感を知る。俺は元々脱原発派だし、社会がよくあればという純な気持ちはずっとある。どうせ阿部隆人の過去キャラもバレるのだ。安倍さんについては今日は好きに書いた。だいぶ空気読んだけどね。それはネトウヨあおってもだし、リベラル一枚岩になれず。も知っているし。


俺は自分の生活ファーストしなきゃ。しつつもね、社会がよくあってほしいと思う。むつかしいディレンマ。昔はただの躁鬱病ニート軍師さまだったけど。おやすみ。






i 20200828


逃げ逃げいつも同じポーズ。描けよアホ!


人のしのぎも立てて俺もしっかり画集を仕上げるよ。続けたいんだ。あなたも描ける!という絵にもしたい。楽しく続けたい。描けよ。描くよ。おやすみ。
2020/08/28 15:11:48

20200828 新しい

新しい時代?新しいアベ。新しい阿部隆人?昨日の続き。GDP27、8%落ちて責任取らずに辞める。スポーツチームの監督みたい。な軽い終わり方。俺は会食しまくりのあの人が病気だから。と言っても前と同じか・・・としか思わない。人は普段の行いよね。嫌儲では祭りになってるだろうけど、すさまじい10年間だったね。あとでみよう。


藤原直哉先生が「言葉遊び時代の終わり」と話してた。それは政治家論法の事で。だから麻生がなろうが菅が総理になろうが同じ。しかし言葉遊びの終わる時代と俺も思う。マドモアゼル・愛先生が「利権先が安倍さんから他の人に移るだけ」と言ってた。合ってると思う。





t  20200828



人が死ぬ夢をみたが。ギクリ。まさか。また時代の捉え方も変わってくるし。画集をはっきり出してしまう。


髪の事書くか。書きたくなかったけど時間が押してる。3時40分に出なきゃ。ヘアーもまず仕上げ剤も容器に全部いれちまって全て混ぜた結果一時間やって昨日の色。で、ほんとは染め直しに一週間くらい間がいるんだけどまた買ってきて染ちまって。こういう事をやってたら頭皮痛めるぞ。粉末一剤と二剤の分かりにくさ。全部間違って混ぜてもなかなかの仕上がりにはならない。と分かった。雑種犬みたいになる。粉末塗料はかつてのオランダ代表みたいに①②と表記してほしかった。


髪染めキンキンでも失敗ばかり。かつてはもっと上手くやれてたと思うけど。年を取ったのかな。


なぜ染めたか。描くのです。色々やるのです。画集を出す・売るのと同時進行で毛染めしたかったけどそれも失敗。失敗失敗。写真だと茶がかってみえるよね。イヴァンカちゃんみたいな。女性であれだけど。ああいうキンキンにはみえないな。じゃあ俺はどこのキンキンを目指してた?仕上がりはいい方です。こっから赤にするんだけど、痛めるぞ。



市川さんのサガ30周年の昨日の涙を思う。失敗あって苦労あってなのかね。人間って。俺はドリカムが嫌いだ。と前書いた。それは曲がりくねり過ぎたからだ。命運ぶ運命とか生きる道とか、言いたくなくなってしまった。


ほんとにグダグダで(時間ないな)。躁鬱病で入院して落ちるところまで落ちて。俺は何かやっていっても地球上の最低の人間と言われるしそんな世の中だし。楽してる。苦労してないと言われる。別に俺は何かおそろしい悪い事はしてないけど、お前は地上最低だ。と言われる世の中だ。











3時37分。続きはあと。長くなるね~。





失敗したし地の底までいった。そうか、失敗するのか。と振り返るし、俺は実際に人間失格だし。人からそうも言われるだろう。そういう社会だ。であえてやり直すのはなぜなのか。市川さんの涙をみたからなのか。俺は普通に阿部隆人をやっていきたかった。無理矢理無理矢理みちをつくってる。GDPもこんだけ下がった国でみんな自分として自分としてつつましく生きている。俺は何をやっていたのだろう。


激しい嫉妬もしちまうし、闇堕ちだってバランスを崩せばしちまう。ガタガタ。人を余計に恨む気持ちがめんどくさい。阿部隆人は人間だった。やります。少し休む。やる。もっと普通に阿部隆人としてやっていけなかったものかね。それを人生の失敗。エキスというのか。無理強いだよ。お疲れ。
2020/08/28 03:47:05

20200827 ロマサガリ・ユニバースサガシリーズ30周年コラボ

t 20200827


ペンギンズノブオ


t2 20200827


上は自分でみるとヘアカラーペンギンズノブオにみえた。のだが。


t3 20200827


髪について。人生上手くいかない話。赤髪まで。明日書く。









s 20200827


s2 20200827


s3 20200827


s4 20200827


けっこう配ってくれるんよ。全部回しちゃった。


s5 20200827


サガのフェスの出来のよさに浸ってるだけの日々は終わった。ひたれていたら嬉しい。しかし自分に自分としてサガリユニの影響を受けたものを表に出来たらすごい。カラフル。


GBサガキャラの個性分けもはまってる。クローディアについてかつて書いたけど、このゲームの範囲内での個性づけ。にんげんおんなは体術だけど、マッハドリフトや斬打の技。色々な武器を持てる原作順守だし。絵のとおりにしあがってる。



s6 20200827


S7 20200827


新アニーが出た(新ジェラールを期待してたのだけどまだまだ)。





市川さんの涙。明日書く。上手くいかないからこそ人は。髪染めの失敗と。そんなもんだったかな。人生。人が死んだ夢をみた。調べる。麻生とか万博。明日。おやすみ。こんな日本で生きる。おやすみ。












2020/08/26 03:28:13

20200825

髪を金髪に染めようと思ったけれど。




k 20200825



n 20200825




街では空前の染髪ブーム。ブンブン。しかし今日は染められなかった。俺はかつて調子のって金髪にしたが自分のスタイルがみえてなかった。ただの若気の至り。ただの若気だった。今回は金→赤(まづ金髪にしないと赤色に染まらないのだ)にする。画集を売っていく。というのとセットだ。


書いてた文章が消えた。ふー。今日画集が全然進まなかったから今日染めるのをやめた。ただの髪染めに、イキりになってしまっては昔と同じだ。氷川きよしの颯爽さをみるとかつての彼ではない。彼は今の彼で颯爽と髪染めにしてる。中津も。


俺は女がイメチェンと言って髪を切るのと同じように、不退転(過去への一つの区切り)として染髪したい。家族や周りにたいしての態度表面だからはっきり描けてないとみせられないと許されない。ラフ。


俺は恥ずかしいくらいのドダメな人間で、生活が一切できなかったのだから。32までである。もちろん32歳という事だ。与太郎はいいが与太郎だって社会とつながって遊ぶ。という事は許される。若い俺には能力・生活力・果断な決断・アイデア・展開力。全てがなかった。若すぎた上に生活能力がないという無能も無能だった。そいで躁鬱病で入院だ。人生は終わったと思っていた。



ロマサガリユニは明日新ガチャ発表らしい。詩人から玄ちゃんまで慎重にインフレしてるのが分かる。ファイヤーエムブレムヒーローズみたいに伸びた弦になっては・・・。ファイヤーエムブレムヒーローズよくやってるが王者はロマサガリユニだ。ロマサガリユニは俺にとっての生命線だった。このブログはほとんどもうその話ばっかり。北国狩人物語も勇者ハンターもクリアしたら飽きた。当たり前だ、クリアしたのだから。もっとずっと楽しみたいよロマサガリユニを。生放送は27日。


色々やってみたいのさ。社会にはじかれきってだらくしきった阿部隆人だけど。生きるためにカメレオン。したい事をするのだ。描く。色々やる。おやすみ。
2020/08/25 17:25:23

20200825

眠い。